今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS まるで赤ん坊の自立期?

<<   作成日時 : 2016/07/06 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「一人でそれをすると、すっごく時間がかかっちゃいそう」

 「こんなにたくさん作業したら、とっても疲れちゃいそう」

こんなことを何も考えないで、能天気にはしゃぎながら言っていたので、今まで、見るに見かねて誰かが手伝ってくれていたんでしょうね。




赤ん坊でも自分でスプーンを使って食べられる頃になると、介助者の手を払いのけて、「自分で食べる」と言う時がきます。




先生や先輩が親切に教えてくださっているのに、最近、生意気な私はこんな口答えばかりしています。

「わかりました」

「黙っていてください」(さすがにこのときは、「ごめんなさい」とすぐ言いました)

自分で何とかできるから、もし服を汚しても、何度もトライして、自分で食べられるようになりたいから、そんなに心配しなくても大丈夫だという気持ちをわかってもらいたい赤ん坊みたいです。




 愛情一杯の優しい大人たちがいてくれることが嬉しいくて、自分はこの人たちがいるから生きていられるのだと何となくわかっている赤ん坊同様か、それ以上に私も周りの人たちの御恩を強く感じています。




最近、体調が優れず咳き込んだり、寝込んだりしていたのですが、夕食後、ふと食べ終わった食器が目に入り、食洗機に入れていると連れ合いがこう言いました。

「僕の方が得意だから、僕がするよ」

感謝していること

 感謝の気持ちをどうしたら表現できるのか、口先だけじゃなくてと、この頃考えることが多いです。自分の得意なこと・役に立てることでご恩返ししてく所存です。もちろん、その時その時の細々としたことも同時並行でしていきます。今の赤ん坊状態から少しは成長したいですから。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まるで赤ん坊の自立期? 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる