今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分をどれだけ好きになれるか試してみましょう

<<   作成日時 : 2016/08/04 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あとどれくらい生きられるかわからないから、古巣に戻ったのを機に自分を大切にして好きでいるようにしています。

 自分の容姿も体型も性格も洋服もメイクも全部いいなと思うように持って行っています。

 そうしたら、いろいろな人に綺麗だねって言われて、嬉しくて、みんなとにこやかに嬉しい気分でいられるようになりました。中には嫌われているんじゃないかなと思う人もいますが、そういう人も自分からは嫌わないで、ほかの人たちと同じように接しているとそれほど悪いようにはなりません。人は自分を映す鏡なんだと知らされます。




 あんまりあんまりな人はちょっと距離を置くけど、今のところ古巣の大学院にはそういう人はいないので助かります。

 基本的に私は内気で自分から何か働きかけることはしませんでしたが、この頃は、自分を好きになっているせいか、ちょっとしたことですが、いろいろな人にいろいろな場面で親切なことを考えたり、したりしています。ドアを押さえていたり、エレベーターを待っていたり、そんな簡単なことから、病気の人を励ましたり、劣等感のある人に自信を持ってもらったりいろいろ考えて実践しています。時にはお節介なこともあるかもしれません。そうなっていたならば自重したいです。




 それから、自分を好きでいて、一生懸命、周りの人が楽しめるようにしていると、自分よりもっと親切で素敵な人と巡り合えました。自分がそういう人間ではない時は、そういう人とご縁があっても、釣り合えなくて親しくなれなかったのかもしれません。

 尋常じゃないくらい親切な人とか、辛抱強く心に寄り添ってくれる人とか、時間がないのにそれでも困っているとき一緒に付き添ってくれたり、そんな考えられないことばかりが起こりました。ちょっと勘弁してってことも凌駕するくらいでした。仏さまだけじゃなくて人を信じてもいいのかなと思い始めました。




 ただ人に親切に尽くすのは人に目が向いてるだけだけど、誰かに好きでいてもらえるような自分を好きでいることを維持するのは自分に目を向けざるを得ないのかもしれません。強い心がないと自分には向きあい好きでい続けられないのではないでしょうか。




 自分を好きになり続けると、そんな大好きな自分がおかしなことや意地悪や嘘はついたらいけないし、少しでも周りが楽しく嬉しくなるように生きていける気がします。

感謝していること

 周りの素敵な人すべてに感謝します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分をどれだけ好きになれるか試してみましょう 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる