今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS そこに愛があることが大切

<<   作成日時 : 2016/08/11 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  私の密やかな卒業式は散々でしたが、全力疾走を止め、新たな一歩を踏み出しました。

  ひとは死にます。もう二度とあえないかもしれません。それならば、大好きなひとたちと一緒に好きなことをして楽しみたい。笑っていたい。そう思います。

誰かに恩を感じてもそれに対して何も返せていないのがとても悲しいです。

  大好きなことの話を身を乗り出して話してくれるのを見て、いつか一緒に出来たらいいのにと感じました。

  恩のある人に友だちと私と一緒にしませんかとお誘いしてみました。断ってくれても構いません。ただ、誰に気兼ねすることなく、このように口に出して言えたことは進歩かもしれません。

  そして、その後、そのひともまた病気だったことを知りました。

  死ぬような病気じゃなかったかもしれませんが、もうあえなくなるなんて嫌です。

  

  学問・論文・教育って一体何なんだろう。

  ひとが今、大切で一緒に楽しめる誰かと明るく過ごせることを教えて、方向性を指し示すものじゃないのかな。

  知識が多くても、ひとの心を傷つけたり苦しみを与えるようなことはしたらいけないでしょ。くすっと笑えるような、楽しいこと言えないとだめでしょ。

  

  全部、書ききれないなら「愛のある」ところを書けばいいと、論文検討会である先生はおっしゃいました。

  私の博士論文は「愛に溢れる」ものにします。

  感謝していること

  愛することを優しくない私にずっとそばについて教えてくれた友だちに感謝します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そこに愛があることが大切 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる