今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 前を向いてとにかく進む

<<   作成日時 : 2016/11/30 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 余裕があって、よろこんで与えてくださるものは遠慮なくいただいてきました。両親は京都の大学に行く私のために学費を払い仕送りをしてくれました。仏教の講演会ではいつも元町会議員で手広く自営業をしていたご隠居さんがお昼をご馳走してくれました。仕事をしていた時、社長が出張で京都に来るとやはりご馳走になっていました。子どもが生まれてから、仕事をすっぱり辞め、夫が働いてくれて、私の研究を支えてくれています。大学院の先生や友だちにも本当にお世話になって、少しずつですが研究の方向性が見えてきました。阿弥陀仏の救いを共によろこび、御恩報謝させていただいている法の友もいます。人だけではなく、家電製品にも私は助けられてきています。何年も働いてくれている電化製品や相棒のパソコンなしでは一日も暮らせません。全てが有難いです。

 ただし、困っている人に、余裕がない人に何かをねだって「欲しい」といった記憶がありません。大変な中でも、よろこんで何か物を与え教え、心を掛けてくださる方々もありましたが、それは有難く頂戴しました。それでも、自分で欲しいものは何とか自分で手に入れることが出来たのは、大学に行かせてもらえて、周りの人の理解があったからなのでしょうが、使命を果たすためだったからのような気がします。いろいろな方々に、ほんとうによくしていただいたので、これからは私がご恩返しをする番だと痛感しております。前を向いて一歩ずつ、真摯に進んでまいります。どうぞ、皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。
感謝していること
論文を書くために仏教のことが書かれた本を拝読していて、聴聞してきた何十年かの日々が懐かしく思い出されました。御仏の光明のお育てにあずかってここまでこられたことを改めて知らされ、有難く感謝しております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前を向いてとにかく進む 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる