今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、生きている実感を持っていたい・・・・・・

<<   作成日時 : 2016/12/21 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 もし、自分の命がもう残りわずかなら何がしたいか考えます。父が他界し、命なんて儚いものだと身を以て知らされ、自分の人生を考え直しているところです。

 博士論文を出して博士号を取得するために出身校の大学院に戻りました。他の大学じゃなくてここしか私の思い描く論文は完成できないと何となく感じたからです。それでも、自分の思いを整理して表現するに至るまで半年くらい時間がかかってしまいました。その間父のこともあり、中断も余儀なくされました。この頃やっと、論文に集中できる環境に身を置いて、参考文献を読んだり、論文の計画を立てられるようになってきました。

 今は、論文を書くことに集中しています。ほかのことは特にしたいとは思えません。先人の文章では、新しい発見や、自分と同じ道を行っていたのだと感動することも多く、この頃は、気が付くと時間が経つのも忘れて文字を追い続けています。
 
 「今までのことがあったから、今のあなたがある」こういってくれた人がいます。

 本当にそうだと思います。様々な論文を拝読していて、苦しかったり、悲しかったりしたし、何となく回り道だった気がしたけど、私にとっては、全部必要なことだったのだとその言葉にやっと実感が持てるようになりました。

 使命を果たすべく論文を書いていて、本当は分かり易い言葉で誰にでもわかるように書きたいのです。でも、お作法や型を身に着けてその上で、書けるようになるために今は博士課程に身を置いています。だから、速くその書き方に慣れて、どんな書き方であっても、多くの人が分かるように書けるようになります。地頭も特別賢い訳でもなく、飲み込みもよくなく(身体の喉も丈夫じゃないです)、ひたすら精進するしかない私ですが、出来るところまでやってみようと思います。

 もしもあと何か月かしか生きられないなら、もしかして今日が死ぬ日だったらと覚悟して、研究を第一として、目の前の人が生きる希望を持てるように真摯に生きてまいります。それと、大好きな人を近くで少しでも感じていたいです。
感謝していること
 この頃、論文一色になっている私ですが、家も学校も全てが研究がとてもはかどる環境になってきたことに感謝します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今、生きている実感を持っていたい・・・・・・ 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる