今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持ちを新たに始めてみよう

<<   作成日時 : 2016/12/25 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今までいろいろなことをしてきましたが、阿弥陀仏のお約束を受け取ること以外は、夢中になったことがありません。疑うことを排除して極力自分の気持ちを見ていった結果、信じる気持ちが全くないことに気が付くという自己矛盾が知らされた日々でした。信じる気持ちがないということに疑いが晴れ、そんなものでもそのまま救うという願いを受け取らせていただいたので、私の人生の宿題はこれで相済みです。救われた時は、ただただ嬉しかったのですが、すぐに、自分だけ心が晴れて澄み渡る心境に救われていたのでは申し訳ない、この境地を有縁の方に一人でも多くお話ししていこうと決意しました。

それから、また苦難の道が始まりましたが、今度は阿弥陀さまとご一緒させていただいているので、心強くもあり、苦労のし甲斐もあります。自動運転のように身をまかせているので、自分では回り道のように感じるときがあっても、時間が経つとあれはあれでよかったとか、そういうことだったのかと分かる時が来ました。

脇目も振らず、一心に、御仏に救われ、死の恐怖がなくなることを夢中で求めてきたので、普段の生活はどうやって維持してきたのかよく覚えていません。人間としての辛さや痛みはナイーブでちょっとしたことでも動揺して振動するので大変で、人生は苦しいことがほとんどで、ほっと息をつく暇もないほどだった気もします。

 今は、少し余裕が出来たのか、阿弥陀仏に救われた人でも人間としては分かり合えない人たちもいることもいるし、救われていない人でも心が通じ合える気がする人もいることも分かってきました。できることなら、ご縁のある人たちはみな阿弥陀仏の御本願に救われて欲しいです。そこまで行かなくても、心が通じ合い柔らかな温かい気持ちで一緒にいられる時を過ごせたらと願っています。
感謝していること
 阿弥陀仏に救われるご縁になることの次に、人を本当に大切にすることや思い遣ることが私にはまだわからないので、子どもの頃の何も考えていないで、周りの人の善意をそのまま受け取れた状態から始めてみようとしています。周りの人たちにはよくしていただいており、感謝しております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気持ちを新たに始めてみよう 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる