今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 返信をしないという相手の選択」を尊重する態度が出来る人とはなかなか会えない

<<   作成日時 : 2017/01/22 06:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分ひとりで自分の幸せを完結してたら、自分以外の人に幸せにしてもらおうという期待しなくてもいいです。

 心の隙間を埋めてくれる人を誰か探してきて、無理やりそれを何とかしてもらおうと期待しようとしても無理です。自分が愛されたい、癒されたいと思っている人がほとんどですから。

 それでも、死んじゃいそうに寂しくて、誰かに頼りたいとき、何とかしくれそうな人が近くにいたら、恥も外聞も捨ててお願いしたらいいです。でも断られたら、「やっぱりだめか」って思ってスッパリ諦めたらいいです。別の人を探しましょう。

 そうしているうちに、人では自分の心を癒すことが出来ないし、御仏など宇宙の真理との邂逅をした上で、自分自身が自分を癒しエネルギーチャージをして、それを他人に分けてあげる側になるしかないと悟ります。

 一つ注意ですが、今、周りに自分を癒してくれそうな人がいない時、かつて懇意にしていて今は音沙汰がない人を無理やりコンタクトを取って何とかしようなどと言うのは無理があります。音信不通とか縁が遠のいているというのは、相手側につきあいたくないという何らかの理由があるからです。過去は済んだこと。みんな今目の前にあることに向き合っていて、それに忙しいので、邪魔をしたらいけません。

 メールでも返事が要らないと書かれた時や、Cc Bcc で伝えるときは基本的に、返事は求められていません。とくにBccでメールを受け取ったときは、絶対返事はいらないという意図が込められています。本当にただの報告です。だから返事をもらうと嬉しいけど、「う〜ん」ていう感じです。Ccで集団のみんなに当てたメールなどでは、自分が書いた内容の一部の確認をもらうくらいで構いません。

 要するに私は手紙的な内容以外のメールが苦手というか嫌いです。メールではなくできれば、言いたいことは報告も含めて直接本人に伝えたいです。物理的に無理な時は、できるだけ短いメッセージで伝えます。
 
 私はおもいと言葉と行動は一致させるようにしています。だから、私に関しては言っているそのままが、本心だと取って一向に構いません。自分を殺傷を目的で向かってくるとか、悪意をばら撒いて失脚させる人に対しても、気が弱いので相手を睨んだり、冷たい目で見ことはできません。そんなことは滅多にないですが。もちろん、日常でも咳払いとかも下品に感じるし自分では絶対しません。自分がされると嫌だなことは基本しません。親にもするなと言われていた舌打ちというのは神経に触りますのでこれは錐で刺して回される感じがして、それをする人とは距離を置くことにしています。波動が下がる気がします。その後はひっそり身を引くことを常としています。

 仕事や学習などで期限があることは返事をお願いしますが、ほかは本人にまかせます。返事が来なくても構いません。それはその人の選択なのだと態度を尊重するからです。私も基本的には同じようにされたいというのもあります。

 でも、職業病なのか、相手の時間を搾取したくないという癖がついているのか、失礼がない程度に、報告や連絡などは相手から聞かれない内に、こちらからさせていただくことにしています。お相手に、あれはどうだったと聞く手間を掛けさせるのは申し訳ないからです。お互い忙しいのですが、自分の手間や時間を使うことの方で相手がことの経過を納得してくれたらそれでいいです。
感謝していること
 論文で頭の中が一杯で、会話も日常の行動も最小限で済ます節約モードに入っていますが、周りの人がそれを理解してくれていて、許してもらえていることに感謝します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
返信をしないという相手の選択」を尊重する態度が出来る人とはなかなか会えない 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる