今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間として最も恥ずべきこと

<<   作成日時 : 2017/02/02 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 「他人に負い目を負わせること」だと身内から私は教えられました。
 言葉で直接言われたことはなかったのですが、そういう生き方をしない周りの大人たちを見て私は育ちました。こういうことをしたらいけないんだと、胸に深く刻んで成長しました。
 
 それでは、反対にもっとも尊いことは何か考えてみました。
 今生で真理との邂逅が出来るように励まして、自分自身に対する慈愛の気持ちや勇気を持てるように側で見護ることです。人間のそれはちっぽけで末通らないもので、本物の慈悲に到達するまでの代用品かもしれませんが、真理というものを知っているらしいあの人がいるのだから、自分もそういうようになりたいという気持ちになってもらえるならそれはそれでいいです。
 あまり優しくもなく、思い遣りもない私ですが、御仏の慈悲に少しでも近づけるようになります。
感謝していること
「人に負い目を負わせてはいけない」ということを深く理解している友だちがいてそのことを語り合いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間として最も恥ずべきこと 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる