今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰かに評価されたり、しない人生がいい

<<   作成日時 : 2018/06/09 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 自分が決めて、いろいろ選んで使命を果たせるように学んでいる人生で、ほかの迷った人間にいろいろ文句を言われるのはまっぴら御免です。少なくとも、大学院以外では、そういう人たちとは距離を置いて生きています。面倒なんです。本当にウザい。

評価をするというのは上から目線以外の何者でもありません。あなたに評価してなんていらないし、頼んでもいません。こんな気分です。

大学院の先生方も先輩たちも研究者仲間という意識を持って接してくださる人たちは、お互いの研究をリスペクトし合います。まともな人を選んで論文の書き方などライティングのテクニックは指導していただきますが、内容についてはおかしな突込みや質問をされたことはありません。さすが博士課程の最終の学びだとこれについては感心しています。自身で苦労して学び、論文で新しい知見を残そうと苦心したことがある人たちは違うのだと知らされます。

味わいは各自異なるでしょうが、一味の信心をよろこぶ人たちにおいて、評価は要りません。もし、信心を獲ていないのに、獲たと勘違いしている人があれば、いづれは分かります。自分で何となく肚のすわりがよくなく、疑いがふと出てきます。薄紙一枚の疑いとも言われます。これが出てきたら、もう一度、信心を獲た人から聞き直したらいいです。それ以外は、ともに御仏の願いを有縁の方々にお話ししながら、今生の残りの人生を穏やかに送ったらいいです。

なんだか、面倒なことが多くて、バッカみたいって、怠惰な私は普段はいろいろなことで煩わされず、ぼんやり笑って過ごしています。

感謝していること
 いろいろなことがどうでもよくて、これだけはもう無理、もう無いと思うこともありますが、それは競争じゃなくて、人に負い目を感じさせる人だったり、くだらないことで威張ってウザい人なので、ただ避けたらいいのだというスタンスでいると楽です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰かに評価されたり、しない人生がいい 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる