今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 忍耐、妥協、損得勘定を交えない関係

<<   作成日時 : 2018/06/15 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 合うひととは忍耐、妥協、損得勘定は感じません。
 これらに該当するようなことはしません。
 もし、そういうふうに取られてしまっても、ふと表情が曇ったらすぐにきづき、必ず謝罪があります。そういう場面は滅多にありません。
 
 とにかく、対人関係の要は、目の前の人が少しでも悲しむ、苦しむことはしないのが原則です。それができ人と感じたなら、知り合いと割り切って、用事があっても、事務的な依頼という味もそっけもないものにとどめます。相手に聴く時もはい、いいえで終わるようなものにします。話しかけられたときは、短めに終わらせます。

 相手を見て、選んで、どういう対応をすればいいか、相手によって態度を変えるのはよくないという良心の呵責はモラハラや自己愛性人格障害には通用しません。少しでも故意に上から目線でくる、自分の手足のように使おうとする人たちに対しては、私はあなたの獲物ではありませんと毅然と示すべきです。心の吸血鬼に噛まれて、自身も吸血鬼になっている暇は短い人生にはありませんから。第一、自分を苦しめる奴の餌食になり、人生を無駄にするのは勿体ないです。

 自分が大切にできたら、自分を大切にしてくれる人の優しい心遣いが感じられるようになります。まず、自分を好きになり、大事にするところから始めたらいいです。きっと少しずつでしょうが、人生がよい方向に回り始めます。
感謝していること
 いろいろありますが、周りの方々によくしていただけていることにきづかされて、何とか生きていられます。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
忍耐、妥協、損得勘定を交えない関係 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる