自信のある真摯な人は他人をいじめたり、負い目を負わせない

 今まで出遇ったり、その人が映像で映っていたり、声を聞いたり書いたものを読んだりして、尊敬に値する人は皆、真摯で、意地悪オーラも出ていないし、威張ったり、人を惨めにしたり、あえて恥をかかせるようなことはしませんでした。

 皆、にこやかで優しくて包み込むような光をまとっていました。
 もちろん競争などとは無縁で、勝ち負けでなく、どうしたらお互いが心地よい感じていられるかを考えていました。
 いつもいつも、見習わせていただきたいと尊敬と憧れの念を持っていました。
 
 だんだん年を重ねて、自分がそんな人であらねばならないのに、なかなか理想どうりにはなれません。
 それでも、素晴らしい方々の真似でもさせていただいていたら、いつのまにか穏やかで謙虚で人を光の中にすっぽり入れて、自由で自然で楽な気分にさせるようになっているかもしれません。
 しっかり決意したら、1秒後からなれるかもしれません。
 覚悟が大切なので、気を抜かず御仏と共に精一杯生きていきます。

 よかったこと
  研いだお米の上にしょうゆ大匙2杯とキャベツとにんじんとシュウマイを乗せた炊き込みご飯を作りましたが、水のを出汁に替えるのを忘れて、こくが足りませんでしたが、おいしかったです。子どもが12個あるシュウマイをほとんど食べてしまって、野菜の炊き込みご飯になってしまいました。今度からシュウマイを半分に切るか、もう1パックいれたほうがいいと学びました。

 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック