男性は欲や怒りで、女性は愚痴に悩まされる人が多いのでは?

 あれが欲しいこれが欲しい、手に入らなかったらカッとなりキレル男性。自分中心に世界が回り、自分自身や自分の身内は大事にするし気が回るけれど、身内以外には冷淡な女性。こういうパターンを私は今まで多く見てきました。
 
 ハッキリ言って、どっちも「ウザイくてメンドウ」です。結局自分の欲のためには、人を押しのけてでも、その欲が妨げられると暴言を吐いて脅かしてでも黙らせていうことを聞かせる男性たち。自分や身内ばかりに利益誘導する女性たち。考えただけでも、深く付き合いたくないし、関わらないように用心しなくてはならないという気になります。

 どうせ死んでいくのだから、そんなに欲張らないで他人に譲ったり、少々腹が立っても仕方がないと相手に合せたり、自分や身内以外の人たちのことも考える想像力を持ってもいいんじゃないでしょうか。自分さえよければというのは、我利我利亡者といわれ、小さくまとまって、迷いを抜けることに思いを馳せ、広大な世界を目指すことができない気がします。まあ、ただ、私が好きじゃなくて、イラッとするだけかもしれません。譲り合い助け合ってにこやかに穏やかに人生を送っていけたらと存じます。
感謝していること
 今までの人生で、たくさんの方々に、いろいろなことを教えていただき、譲っていただいてきたことを思い出しました。有難いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック