今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当はどうしたいの?

<<   作成日時 : 2018/07/25 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近、いつもこのように自分自身に問いかけることにしています。

 ずっとやってみたかった、合気道を大学の体育会の練習に参加し、続けようとしています。

 保育士、幼稚園教員の資格取得試験に合格するために、ピアノは15年前に一年間でバイエルを速修して、嫌いになったので、今度はサックスを吹いてみたいので、大学のサークルか何かを探してみようと思います。バリトンは重いのでアルトでいいです。

 何か食べるときも、値段やカロリーよりも、今何が食べたいかで決めるようになりました。

もし、今日が死ぬ日なら、後悔しないように生きたいと考えるようになりました。

  誰かに嫌われようと好かれようと、私自身が誰にでも真摯な態度で接する生き方をしたならそれでいいと割り切るようになりました。嫌われないように、好かれるように人目を気にして生きるのではなく、私が私らしく明るく元気で楽しそうにしているのをよろこんでくれる人と一緒にいることにしました。私を困らせたり、泣かせたりする人と敢えて一緒にいることはないし、できるだけ心地よい気分を味わえるように生きていくことにしました。

今まで、頑張って生きてきたので、少しは自分自身を甘やかして、ゆっくりのんびり人生を楽しんでもいいのではないかと考えるようになったのです。いままで、疲れていても、そのままにしていましたが、いつも座った姿勢で論文を書いていて、運動不足なので足腰のためのマッサージ器も注文しました。

怠惰な生活をしていると、お浄土に還ったとき、阿弥陀さまからお叱りを受けるかもしれません。顔向けができないとか胸を張って、阿弥陀さまと再会したいと言われる高僧もありましたが、私は阿弥陀さまに「あなたは、自分が望むような成果が何一つできなかったと思っているでしょうが、それでも私はあなたを見捨てません。私に遠慮なく甘えてください。」とお許しいただけるのではないかとこの頃は子ども還りしています。

そんな子どものような、何の取り柄も能力もない私ですが、できることを粛々とさせていただいています。もう残り少ない人生を今も阿弥陀さまや一味の信心の方々とゆっくりのんびり気楽に歩いています。

感謝していること
暑さの中でも、何とか今日も生き延びられたことに感謝いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当はどうしたいの? 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる