なぜ多くの人達は完全な安心満足の状態を求めることを諦めるのか

 そんなものがないと初めから求めない人もいます。その中の多くは安寧の気持ちをペットなどに求めたりもします。一般の人と呼ばれる人たちです。自分がいい人だと思っているのがたちが悪いです。

 途中で世間的に上手く生きているような偽善者に魂を売り渡す人もいます。これがモラハラになります。

 ずっと諦めないで、苦労して努力して、人間で癒しを求める人もいます。自分が努力した分、見返りがくると根拠のないことを信じていて、つねに敗北感を感じ続ける惨めな生き方です。普通の人もモラハラも被害者意識の彼らを食い物に市、しゃぶりつくして捨てます。利用され放題です。怒らないおとなしい場合、言いたい放題言われたり、愚痴のゴミ箱のようになります。

 いずれも真理を見ようとしませんし、真理から逃げています。真理を求めることは厳しい道だと感覚的に何となくわかっているからです。

 それでも敢えて、真理を探し、邂逅を求めるひともいます。宗教として真理を探究するひともあります。邂逅まで辿りついたら今生の目的が果たせたと言えます。そうでなくても上記の三種類でない生き方ができるので、その点ではましかもしれません。

感謝していること
研究を重ねているといろいろなことが分かります。有難いです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック