今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS ユートピアなんてどこにもない!

<<   作成日時 : 2018/09/08 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

インドにも中国にも日本にも、ユートピアというような場所はありません。

 私はそこに実際行って来て確かめてきました。(笑)




 ユートピアの存在は真理との邂逅を果たした心境にあります。

 それは形ではありません。あくまでも感覚を超えた自身の存在のみ。

 形のある物しか信じられないから、人はそれで苦しみます。

 

 探して探して、確かめて確かめて、見つけても信じられなくて、疑い続けて、傷つけ合い、しまいには壊してしまいます。それは本当の信頼関係ではないからです。

 何もしなくても、何も言わなくても、相手が自分に関心がなくても、ずっと心をかけていられるのが本当に心がつながった関係です。




 人間同士ではできません。真理との邂逅をした人同士なら、真理とのつながりを通して分かり合えることも少しはあります。でも所詮煩悩を持った人間同士、不完全です。肉体を離れ仏同士に成れたとき、完全につながれます。それまでは、不完全であることを認め合いながら、分かり合えるところにファーカスしていくしかありません。そう割り切れる人の間なら少しは休めます。緊張していなくて済みます。




 感謝していること

 形を離れ、心の目でいろいろなものを見ることができるようになり、要らないことを思わなくなり、少しは楽です。私は何も考えないでいられる人といるときか、ものを書いている時間が一番自由でいられます。そういう時間は有難いです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユートピアなんてどこにもない! 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる