理不尽、不条理なのが娑婆世界ですが・・・・・・


 「人生は苦なり」と佛教では教えられます。
 年齢を重ねるにつれて首肯できることであります。

 正当な努力が報われない、自分では何も悪いことをしていないはずなのに攻撃される、好きな人と別れなければならず、逢いたくない人と毎日顔を合わせる等々、
苦しく辛い毎日が当たり前のように過ぎていきます。

 これが人間の世界であり、そういう人生を送ることになっているのです。
 こんな苦しみを厭い、もううんざり、何とかしたいと真剣に離脱を求めた人は、必ずそこから抜けられます。きづいたということはもう元には戻れないということだからです。今生ではないかもしれません。また、何回も人間を生れ直さないとならないかもしれません。

 しかし、きづいたのなら、今、ここで抜け出ることを目指したらいいです。どうしても抜けたいという強い執念と、佛縁の深い友だちがいたらよりその願いは叶いやすくなります。よく世間では「笑いのツボ」が一緒の人といると心地よいと言われます。それ以上に真実を求めるひとは温かく居心地がいいです。理不尽で、不条理な娑婆世界ではありますが、御縁の深い友だちがたとえ一人でもいてくれたら、少しは生きにくさが解消できます。
 繰り返しますが、辛い人生の後はまた迷いの世界を生きることになります。今生で、真理との邂逅を成し遂げられることを願って止みません。

感謝していること
 苦しみ悩み多き人生ですが、ホッと一息つける瞬間もあります。何と有難いことだろうかと感謝しております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック