今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 無明の闇を破って迷いから覚める以外は別にどうでもいい

<<   作成日時 : 2018/06/24 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 無明の闇を破って長い迷いから覚める教えに反することは間違ったらいけません。

 そのほかの他人との関わりは、一緒に暮らしたり、大切な仕事をする以外は、誰が何をしていようともどうでもいいのです。みんな好きに生きたらいいのです。たとえば、おたくと言われる趣味に嵌まろうと、好物のカップラーメンばかり食べようと、仕事が疎かになったり、健康を害するなどの結果を引き受けるのはその人なので、そういうことは別にどうでもいいのです。ある人が人間的に成長する人生を送ろうと、そのまま何も学ばなかろうと、本人次第だとしか私には考えられません。冷たいようですが、誰がいうどう人生を送ろうと無明の闇が破れ、迷いから覚めたそれでいいのです。ただそれだけです。

 できるだけ、私は自分以外の誰かに対して、本人の好きなように生きられることを応援します。他人に余計なことをして自分の時間をかけたにも拘わらず恨まれたりするのはもったいないです。何を云っても他人は自分のやりたいようにしかしません。それを見ているしかありません。同居する家族や仕事仲間には嫌なことや困ることは言いますが、それも直らないなら仕方ないというスタンスです。

ただ、無明の闇を破り、迷いから覚めることに関しては、辛抱強く、言い続けていかなくてはなりません。どんなに非難攻撃されても、それは曲げられません。受けたご恩が大きいのでそれだけはどうでもいいことにはなりません。

感謝していること
 元気に好きなことをして生きていられることに感謝します。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無明の闇を破って迷いから覚める以外は別にどうでもいい 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる