今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝できるといい

<<   作成日時 : 2018/06/08 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 どうしても無理な人、ないなと感じる人に欠けているのは感謝の気持ちかもしれません。

 お蔭さまでとか、有難いというのは、誰かが何かをしてくださったことに対しての気持ちが感謝なので、自分が何かしたというのとは方向が反対です。自分の手柄よりも、誰かの助けがあったからこそ、今があるし、快適に過ごしていられると考えられるかどうかです。あまり自分が何かしたとかできるとか考えることは少なくなりました。単に技術として、できることはありますが、それも本当に誰かの役に立っているのか疑わしいですし。余計なお世話だったり、過剰にしすぎたり、足りなかったりしているかもしれません。それでも、何かしたことを感謝されたら、気分がいいです。

でも、もしかしたら、感謝を表明している人が一番仕合わせな人かもしれないと最近は感じます。誰かが何かをしている気持を認めて、喜んでいるのを伝えて、相手もよろこんでもらったら、お互いに気持ちがすっきりします。感謝を伝える場面では、追認することで思い出し、お互いの行為と喜びが単純に二倍になっています。そのきっかけの感謝の表明者が大人で尊いのだと感じます。余り自分にとってはメリットがなかったことでも、何かしてくださったこと感謝できる能力はなかなか身につかないですから。感謝できる人と一緒にいられるのが一番心地よいことなのだと最近は感じます。

感謝していること
 感謝する機縁になることをしてくださる周りのたくさんの方々に有難く感謝します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感謝できるといい 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる