今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 信心を獲るのは金魚すくいとは違うのだよ

<<   作成日時 : 2018/07/29 10:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 これだけ聞いても、何を言っているのか分かりませんよね。
 ある和上がその方に言われたことだと説法で聞きました。
 金魚すくいの金魚は多くの外の仲間ときたない入れ物から個人の綺麗な水槽に移し替えられます。環境が変わり、気分良く過ごせて、餌も十分に与えられ快適です。それでも金魚自体は何も変わりません。これに対して、信心を獲た人は、環境や煩悩は変わりませんが、阿弥陀仏の本願に救われたならば、生きているその場で正定聚の身になります。一息切れたら阿弥陀仏のお浄土に生まれる身に生まれ変わります。このことを譬えを持ってお話しくださったということでした。

 感情や環境が変わっても、迷いから覚めなければ、阿弥陀仏に対する疑いが完全に晴れなければ本当に救われた安心満足は得られません。
 どうか、その境地まで求め抜いて行かれるよう念じて止みません。
感謝していること
 本願を信受させていただいた上、この世のことにも恵まれ、全てに感謝しております。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信心を獲るのは金魚すくいとは違うのだよ 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる