今、この瞬間を精一杯生きていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間同士大差はないのになぜ比べるのか?

<<   作成日時 : 2019/03/28 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 生きる目的を知らないから、もしくは自分の矮小さが分からない井の中の蛙だからでしょう。

 生きる目的は生死を超えること、今臨終がやってきても、泰然と死んでいけるいきかたができることです。生死出づる道も知らずにいる中途半端な輩が、若くて元気の有り余る時、いくら威張ってみても臨終には後悔の涙を流すのがオチです。

 ひとは長く生きれば、その間、病にも罹り、老化し、やがては自身の身体も含めて大切にしているものを全て置いて死んでいかねばなりません。人生の途中に、大金持ちになろうと、美貌を誇ろうとやがては衰えます。盛んなままで死んでいく人もあります。

 結局、さよならだけの人生です。そんな中、生死を超越できたなら、我が身の仕合わせを味わい、楽しみんで、その方法をまだできていない人たちにお伝えしてよろこびを増幅していけます。

今、多くの人たちが楽しんでいる死に面して消えて無くなるような脆弱で、他人と比べて優位性を誇るようなものではない、みんなでよろこびあえる広大で深淵な価値観の中で、安心・満足して人生を全うできます。

 誰かと比べなくても、そのままありのままを認め合い、お浄土への旅を共にする人たちと一緒に生きられたら、これほど有意義で満たされた人生はありません。

感謝していること
 死の不安がすっかり払拭され、自分が自分がという我欲もだんだんに収まり、自分は後回しでもいいという人が増えると、競争、攻撃もなくなり、特に贅沢な生活でなくても安らかに生きられる気がします。有難いです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間同士大差はないのになぜ比べるのか? 今、この瞬間を精一杯生きていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる